K-snow JAPAN ニュージーランドキャンプ


2005年08月の日記

<<  2005年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2005年08月31日(水)
あとがき
2005年08月30日(火)
キャンプ最終日
2005年08月29日(月)
レッスン最終日
2005年08月28日(日)
雪が増えました
2005年08月27日(土)
最後の休日
2005年08月26日(金)
アイスバーン
2005年08月25日(木)
濃霧の1日
2005年08月24日(水)
オープンレース第4戦
2005年08月23日(火)
アミノバイタル
2005年08月22日(月)
強風プラス雨
2005年08月21日(日)
曇り時々晴れ
2005年08月20日(土)
天気の良い休日
2005年08月19日(金)
今日もいい天気
2005年08月18日(木)
雪がしまってきました
2005年08月17日(水)
暖かい1日
2005年08月16日(火)
フリースタイルコンテ..
2005年08月15日(月)
オープンレース第3戦
2005年08月14日(日)
快晴の日曜日
2005年08月13日(土)
クライストチャーチの..
2005年08月12日(金)
強風の1日
2005年08月11日(木)
風の強い1日
2005年08月10日(水)
ニュースノー!
2005年08月09日(火)
待望の雪が降りました
2005年08月08日(月)
オープンレース第2戦
2005年08月07日(日)
休日の日曜日
2005年08月06日(土)
混雑の土曜日
2005年08月05日(金)
暑い一日
2005年08月04日(木)
コース別レッスン開始
2005年08月03日(水)
フリー滑走
2005年08月02日(火)
ニュースノー!
2005年08月01日(月)
オープンレース


あとがき
おかげさまで、2005年度のK-snow JAPANのニュージーランドでのスノーボードキャンプは無事終了いたしました。今年度のキャンプを振り返ってみますと、暖冬の中で雪不足に悩まされはしましたが、その変わりとは言ってはなんですが、天候が安定してスキー場も天気の良い日が多く、クローズすることも少なく、とても気持ちの良いスノーボーディングが楽しめたのではないでしょうか?特に短期参加の人にには、天候が安定していることは非常に良かったことの一つです。
参加された方に関しましても、怪我人もなく、毎日スノーボーディングのレッスン&復習と、非常に満足されていたのではないでしょうか?
本日を持ちまして、このレポートは終了いたしますが、この後もK-snow JAPANでは日本の冬に向けてのイベントが目白押しですので、引き続きメインであるホームページの方も、チェックしていただけると嬉しく思います。来シーズンも、さらにバージョンアップした内容にて、ニュージーランドキャンプを開催いたしますので、今回参加された方はもちろん、興味を持って頂いた方の参加をお待ちしています。
See you at "2006" K-snow JAPAN NewZealand SnowBoard CAMP.

最後になりましたが、キャンプに参加された方、数あるキャンプの中から、当キャンプを選んでご参加いただきありがとうございました。このレポートを日本から見てくださった方、ニュージーランドの雪が溶けるほど応援して頂きありがとうございました。


【チーフコーチ佐々木耕司よりキャンプ終了のごあいさつ】
今年度のニュージーランドキャンプを振り返りまして、期間中を通して雪が少ない中でのキャンプとなりましたが、レッスンはほぼスケジュール通り行うことができました。例年なら悪天候のためレッスン日が変更になることがあるので、参加者の方々は体調コントロールの上ではリズムを作りやすく非常に良かったのではないでしょうか?
今年度参加された方々のレベルはスピード系選手、フリースタイル&アルペンのオールラウンダー、トリック系入門者〜中級者、ジュニア、お盆休みを利用して来てくださったサラリーマンの方々と、多種多様な方々に参加していただきましたが、皆さんに共通して言えることは、「スノーボードが大好きである」と言うことです。上達することへの情熱はコーチである私も脱帽させられ、皆様の情熱で指導者としても非常に感化されました。

◆参加された方々へ一言、
キャンプ中一環して行った「基本トレーニングの重要性」と「それらを繰り返し反復すること」が「スノーボードの上達の近道」です。今回のキャンプで得たことを、是非、今後も引き続き継続してトレーニングを行い、目標に向けて頑張ってください。どんなに多くの1日のトレーニングよりも、日々のトレーニングの継続が、最終的には大きな大きな結果を必ずやもたらすことでしょう。”継続は力なり!!” 次回お会いした時に、皆さんの上達ぶりが見れることを楽しみにしています。

最後になりましたが、参加者をはじめ関係各位の皆様ありがとうございました。
2005.9.1 K-snow JAPAN 代表 佐々木 耕司
2005年08月31日(水)   No.48 (NZ_Camp)

キャンプ最終日
本日も非常に暖かく、朝の気温は4℃、日中の気温は18℃と春の陽気でした。その中、地元の多くの子供達がスキーを滑りに来ていたためスキー場はとても混雑していました。
本日でスキー場での滑走は最後となり、残りの参加者の皆さんは明日帰国いたします。参加者の皆さんは、しばらくお預けとなるスノーボードを惜しみながら、また、今シーズンの思い出を振り返りながら、最後の滑走を楽しまれていました。


快晴、春の日差しのMt.Hutt!
2005年08月30日(火)   No.47 (NZ_Camp)

レッスン最終日
本日は非常に暖かく、なんと昼の気温が16度と暖かいを通り過ぎて非常に暑い1日でした。先日の降雪の雪もかなり緩んで、スキー場は春の雪といった感じとなりました。
本日で、いよいよレッスンが最終日となりました。最後を飾ったレッスンはゲートレッスンで、皆さんこの夏のニュージーランドキャンプでの成果を発揮されていました。


ゲートレッスンの一コマ。滑るは、小栗選手。マウントハットでのスノーボードオープンレースでは、見事な成績をおさめてましたね。日本の冬でもこの調子で、好成績が期待できそうです。






ゲートレッスンの一コマ。滑るはジュニアキャンプ参加の、渡辺政文君、都所恒輝君、渡辺亮太君の順。良き友、良きライバルとしてこれからも頑張ってください。







本日は遂にトリプルチェアリフトがオープンしました。写真上から、トリプルリフト、サミット6、クワッドリフトと並んでいます。








本日でスキー場は最終日となる大学2回生の山口君。待望のキッカーでのレベルアップが出来て大満足のご様子。これからも頑張って下さいね。
2005年08月29日(月)   No.46 (NZ_Camp)

雪が増えました
昨日は皆さん休みを取ったので、1日空けてスキー場にあがると、先日の降雪でスキー場は白銀の世界に戻っていました。この降雪で帰国までGOODコンディションにてスノーボーディングができそうです。よかったよかった(^.^)


雪が増えたスキー場。










本日は日曜日だったので、かなりの混雑でした。今シーズン1かも?









リフトの上で。。。
2005年08月28日(日)   No.45 (NZ_Camp)

最後の休日
本日は皆さん最後のお休みを取りました。スキー場には昨晩から待望の雪が15センチほど降り、スキー場は大賑わいの模様でした。この降雪で、帰国までのスノーボーディングをグッドコンディションで滑走できそうな感じです(^.^)


本日の朝のメスベン。遠くに見えるスキー場には雪雲がかかっています。
2005年08月27日(土)   No.44 (NZ_Camp)

アイスバーン
本日のスキー場は久しぶりの快晴でとても気持ちよかったのですが、ゲレンデは最近の暖かさにより、かなりのアイスバーンとなってきました。明日から、雪予報が出ているので、ニュースノーを期待したいと思います。
本日のゲートレッスンもバーンの都合により来週に持ち越しとなりました。スピード系レッスン(総合滑走)、及びフリースタイル系レッスン(キッカーの復習)が行われ、本日でフリースタイル系のレッスンは全て終了しました。皆さんお疲れ様でした。レッスンは終了しましたが、キャンプは続いていますので皆さん怪我なく、残りの日数がんばっていきましょう!


フリースタイル系レッスンの一コマ。竹内コーチによるスティルフィッシュのデモンストレーション。








フリースタイル系レッスンの一コマ。渡辺政文君によるチキンサラダ。









フリースタイル系レッスンの一コマ。伊藤君によるノーズプレス。









キャンプも大詰めを迎えたので、ささやかなパーティを開催しました。明日帰国する安孫子さんの、送別会も兼ねてのパーティは、ワイワイ楽しく盛り上がりました。安孫子さん、お疲れ様でした。
2005年08月26日(金)   No.43 (NZ_Camp)

濃霧の1日
本日スキー場に行くとスキー場は雲の中で、マウントハットは濃霧に覆われていました。時折、一部の場所では晴れ間がのぞくのですが、視界が非常に悪い1日でした。
本日はゲートレッスンの予定でしたが視界不良で明日へ持ち越しとなりました。スピード系レッスン(急斜面での直滑降から停止)、及びフリースタイル系レッスン(フリーランの中でのバックサイド180)が行われました。


レストハウスで視界が良くなるのを待っている中での記念撮影。この後、天候は少し良くなり、皆さん元気に滑りに行かれました。








山麓の時折の晴れ間。










山頂だけは、雲の上に頭を出していたので、快晴でした。
2005年08月25日(木)   No.42 (NZ_Camp)

オープンレース第4戦
本日は第4回目のオープンレースがGS種目にて行われました。天候は時折のガスの中でのレースでしたが大いに盛り上がり、アイスバーンの中でのレースとなったので、苦戦している選手がたくさんいました。K-snowキャンプ参加者からは、次の方が出場され、優秀な成績を収めた人、次回への課題となった人と、それぞれの思いの中で、第4回レースが終了しました。
本日はレースとは別にゲートレッスン(GS)、及びフリースタイル系レッスン(ベーシック)が行われました。

◆プロアルペン男子
 小栗大地君(第4位)
◆アマチュアアルペン男子
 都所恒輝君(第11位)
◆プロフリースタイル男子
 渡辺政文君(第2位)
◆アマチュアフリースタイル男子
 渡辺亮太君(優勝)


本日のオープンレース風景。コースセットはこのような感じでした。









本日のオープンレース風景。緊迫のスタートの瞬間です。









本日のオープンレース風景。スタートの前に和むジュニアキャンプ参加の渡辺兄弟と都所君。








本日のゲートレッスン風景。アイスバーンの中、滑る小栗選手。
2005年08月24日(水)   No.41 (NZ_Camp)

アミノバイタル
本日も昨日に引き続き悪天候(*_*)。朝はサミット6リフトが運行してましたが、10時過ぎには強風のためにクローズとなってしまい、クワッドリフトのみの営業に。。。時折の強い雨と、高い気温ですっかり春のコンディションのマウントハットになってきました。
本日は短期参加者のためのベーシックレッスン(テーマは良いポジションで板を踏む)、フリースタイル系レッスン(ベーシック)と及びフリースタイル系レッスン(フリーラン)とが行われました。


本日のスキー場。雪がなくなってきたスキー場(*_*)









トレーニングと栄養に関する講義ミーティング風景。









トレーニング時の栄養補給に欠かせない”アミノバイタルプロ(アミノ酸高含有)”の説明をする佐々木コーチ。








本年度も味の素株式会社様より、アミノバイタル製品各種のご提供を頂きました。各自、協賛品を持っての記念撮影。
2005年08月23日(火)   No.40 (NZ_Camp)

強風プラス雨
本日は困った1日でした。オープンのレポートを聞きスキー場に着くと、スキー場は強風のため10時半までクローズの知らせ(*_*)。本日はゲートレッスンの予定でしたので、天候不良のためレッスンは延期となりました。というわけで、フリー滑走日となったので、約半数の方は強風のスキー場をあとにメスベンへ戻りました。その後、風は少し弱まりスキー場はオープンしましたが、クワッドリフトのみの低速運転での営業でした。また、時折雨が降るコンディションの中で、気温も高かったので、スキー場の雪がかなり緩んでしまいました。


本日の強風のスキー場。雨の中の晴れ間の瞬間。
2005年08月22日(月)   No.39 (NZ_Camp)

曇り時々晴れ
本日は、曇り時々晴れの天気だったスキー場。今日も風が強い1日でしたが、やはり今年のスキー場の新設リフトは風に強いです。昨年までだと、リフトが止まってTバーのみの営業になっていた日がしばしばありましたが、今シーズンは少々の風にも負けずに、グングンと通常運転しています。スキー場のクローズの回数も昨年に比べて、ぐんと減りました。「マウントハットはクローズ率が高い」と言う通説も過去のものになりそうな感じです。
本日は短期参加者のためのベーシックレッスン、及びフリースタイル系レッスンが行われました。


今朝のメスベン。朝焼けなので、天気が悪くなる兆候です。









ベーシックレッスンの一コマ。本日のテーマは「直滑降から停止」でした。









フリースタイル系レッスンの一コマ。本日のテーマは「キッカーでのオーリーとスピン」でした。








フリー時間に、ワイドボックスで戯れるジュニアキャンプ参加の諸君。ボックスではなく横に大きいのでテーブルと言った方がいいのかも。。。(^_^;)
2005年08月21日(日)   No.38 (NZ_Camp)

天気の良い休日
本日はレッスンはお休みだったので皆さんオフを取られました。何名かの方はスキー場でフリーランをする予定でしたが、本日のマウントハットは天気は良かったのですが、強風の中でのオープンだったので、結局誰もスキー場には行きせんでした。
ほとんどの方はクライストチャーチへ出かけ、楽しい休日を過ごされたようです。



滞在先のメスベンとクライストチャーチの中間にある「ラカイア」の町。カンタベリー平野を流れるラカイア川を中心に栄えた町で、サーモンの特産地で有名です。グリーンシーズンには野外キャンプで賑わっているそうです。
写真はその中心のサーモンのモニュメントの前での記念撮影。少し早いですが、すっかり春の陽気で桜(左手)も開花していました。



クライストチャーチの大聖堂の回りを巡る、観光用の路面電車。カフェや人並みなどを車窓に、のんびりと周遊しています。
2005年08月20日(土)   No.37 (NZ_Camp)

今日もいい天気
本日も昨日に引き続き晴天のスキー場。日差しも強く、日焼けが心配な1日でした。13時頃からは、風が強くなってきましたが、我らがサミット6は問題なく運行してました。
本日は短期参加者のためのベーシックレッスン(テーマは目線とアンギュレーション)、スピード系レッスン(テーマは目線と昨日に引き続き先行動作)及びフリースタイル系レッスンが行われました。


フリースタイル系レッスンの一コマ。竹内コーチの的確な指導に熱心に耳を傾ける参加者の皆さん。本日はキッカーレッスンでした。








フリースタイル系レッスンの一コマ。華麗にエアを決める榎本君。









フリースタイル系レッスンの一コマ。レッスンの合間にキッカーを整備してくれている渡辺政文君。
2005年08月19日(金)   No.36 (NZ_Camp)

雪がしまってきました
本日もスキー場は暖かく、気持ちの良い1日でした。数日間雪が降っていないので、スキー場の雪がしまってきました。日当りの良いところは、バーンが硬くなってきているので、少し降雪が欲しいといったところです。
本日は短期参加者のためのベーシックレッスン(テーマは軸)、フリースタイル系レッスン(テーマはフリーラン)及びスピード系レッスンが行われました。


昨日及び一昨日よりスノーボードキャンプに合流した、フリースタイルキャンプ参加の榎本君(左)と山口君(右)。学生同士なので、早速意気投合していました。目標に向けてがんばってください。






スピード系レッスンの一コマ。カメラマンのリクエストに答えて陽気なポーズを撮ってくれたコーチと選手の皆さん。本日のテーマは急斜面レッスンで上半身の先行動作に注目した内容でした。






◆Mt.Huttスキー場情報その6
コース「ファシネーション」。旧101(ワンオーワン)。山頂まで続くサミット6を降りてから滑ることの出来るコースで、圧雪バーンでMt.HUttで一番斜度があるコースとなります。
コース中央を滑るのは、デモンストレーション中の佐々木コーチです。
2005年08月18日(木)   No.35 (NZ_Camp)

暖かい1日
本日はとても暖かく、久しぶりに天気が安定した良い1日でした。滞在先のメスベンもとても暖かく、今日は春の陽気の1日でした。
本日は短期参加者のためのベーシックレッスン及びスピード系レッスン(テーマはハイスピード時のターン前半のとらえ)が行われました。


ベーシックレッスンの一コマ。本日のテーマは「カービングターンの切り替え」でした。









ベーシックレッスンの一コマ。ジュニアキャンプ参加の長島美聡さん。
2005年08月17日(水)   No.34 (NZ_Camp)

フリースタイルコンテスト第1戦
本日の朝はとても良い天気でしたが、次第に風が強くなり、午後からはリフトが止まりホールドの状態となりました。
本日、待望のフリースタイルコンテストシリーズ戦の第1戦(ジブコンテスト)が行われ、K-snowキャンプ参加者からは、以下のメンバーが参加し、見事1,2WINの快挙を果たしました。これでジュニアコース参加の渡辺兄弟は、先日のスノーボードオープンレースとあわせると4戦中2優勝、2準優勝をしたことになります。次は、得意なハープパイプでの優勝を期待します。
本日はフリースタイル系レッスン及び短期参加者のための個別指導レッスン(山回り:ターン後半の練習)が行われました。午後から予定されていたスピード系のレッスン(急斜面カービング)は、残念ながら明日に持ち越しとなりました。

◆一般男子
 伊藤圭祐君
◆ジュニア男子
 渡辺政文君(優勝)
 渡辺亮太君(準優勝)
 不破隆佳裕君


フリースタイル系レッスンの一コマ。本日のテーマは「パーク(キッカー)」でした。









フリースタイル系レッスンの一コマ。キッカーを飛ぶ伊藤君。









強風でリフトが止まってマジックカーペットに人が集中するスキー場。
2005年08月16日(火)   No.33 (NZ_Camp)

オープンレース第3戦
本日は第3回目のオープンレースがGS種目にて行われました。快晴の中のレースに大いに盛り上がりました。K-snowキャンプ参加者からは、次の方が出場され、優秀な成績を収めた人、次回への課題となった人と、それぞれの思いの中で、第3回レースが終了しました。
本日はレースとは別にゲートレッスン(GS)も行われました。

◆プロアルペン男子
 小栗大地君(第3位)
◆プロフリースタイル男子
 渡辺政文君(第2位)
 渡辺亮太君(第6位)
◆アマチュアフリースタイル男子
 不破隆佳裕君(第4位)


本日のオープンレース風景。非常に天気が良く、気持ちよく滑れるセットでのレースでした。
2005年08月15日(月)   No.32 (NZ_Camp)

快晴の日曜日
朝、滞在先のメスベンは雨。スキー場は厚い雲に覆われて見えません。少しどんより気分でスキー場にあがるにつれ天気が良くなり、本日は快晴の1日でした。昨日までの悪天候を払拭する、とても気持ちの良い1日でした。
本日は短期参加者のための個別指導レッスンがアルペン系とフリースタイル系に分かれて行われました。


短期参加者のための個別指導レッスン(アルペン系)の1コマ。本日のテーマは、「ターン後半の走りに重点を置いたカービングターン」でした。
写真手前の庭野さんは本日最終日となりました。短い期間でしたがお疲れ様でした。写真左は、本日から3日間のみ参加の多忙の刈谷さん。お忙しい中での参加ありがとうございます。目標に向けてがんばってください。


昨日よりスノーボードキャンプに合流した、アルペンキャンプ参加の青木さん。本日はニュージーランドでの初スノーボーディングとなりました。目標に向けてがんばってください。







レストハウスでの仲良し集合写真。森元由果さん(右から2番目)は本日最終日となりました。4週間に渡ってのキャンプ参加お疲れ様でした。これからもがんばってくださいね(^_-)
2005年08月14日(日)   No.31 (NZ_Camp)

クライストチャーチの休日
本日はレッスンはお休みの日なので、キャンプ参加者の皆さんのほとんどがクライストチャーチに出かけました。日本へのお土産を買われた方や、ウィンドウショッピングを楽しまれた方など、それぞれの休日を楽しまれていました。
数名の方はスキー場に行かれたのですが、悪天候のため昨日に引き続きスキー場は途中でクローズとなってしまいました。最近は少し天気が荒れ模様となってきたようなので、これを期に更なる積雪UPを望みたいところです。


クライストチャーチの大聖堂前広場での大道芸人のパフォーマンス。









クライストチャーチ国際空港に参加者の皆さんをお迎えに行った時に、展望デッキにて撮影。写真はK-snow JAPANスタッフの西尾。かなり間近で離着陸が望めました。
2005年08月13日(土)   No.30 (NZ_Camp)

強風の1日
本日のマウントハットは9時までホールドの後、OPENしました。スキー場は風が強かったですが、今年のマウントハットのリフトは低速運転ではありましたが、グングン動いてました。
昼からはさらに天候が崩れて雪となり、さすがにサミット6、クワッドリフトが停まり、2時頃にはスキー場はクローズとなりました。今日のような日も時にはありますが、皆さんがんばっていきましょうね。
本日は、レッスンがなくフリー滑走の1日でした。キャンプ参加者の皆さんは悪天候にもかかわらず熱心にトレーニングの復習をされていました。


本日の朝のスキー場。山頂はガスで覆われています。









昨日よりスノーボードキャンプに合流した、ジュニアキャンプ参加の不破隆佳裕君。本日はニュージーランドでの初スノーボーディングとなりました。マウントハットの大きさに驚いていたご様子です。目標に向けてがんばってくださいね。





不破君と都所君。日本のキャンプでも会った事があり、久々の再会に盛り上がっていました。
2005年08月12日(金)   No.29 (NZ_Camp)

風の強い1日
本日は、風の強い1日で一昨日降った雪が風で舞うといった様子でしたが、新しくなったマウントハットのリフトは快調に運行していました。
本日はスピード系レッスン、フリースタイル系レッスン及び短期参加者のための個別指導レッスンが行われました。


本日のスキー場(サミット6の乗り場付近)










フリースタイル系レッスンの一コマ。本日のテーマは「パークでのグラブと180」でした。
2005年08月11日(木)   No.28 (NZ_Camp)

ニュースノー!
本日、快晴のスキー場に行くと、そこは先日までとは打って変わってすっかりの雪景色。マウントハットに昨日の降雪で20センチの雪が増えました。20センチと決して多くはないですが、パウダースノーを求めて、どこから沸いてきたのかわかりませんが、スキー場は大賑わいでした。キャンパーの皆さんもパウダースノーを十分に楽しまれたようです。
本日はスピード系レッスン、フリースタイル系レッスンが行われました。


雪の増えたマウントハット。すっかり雪化粧です。









昨日よりスノーボードキャンプに合流した、ジュニアキャンプ参加の長島美聡さんと長島克弥君。本日はニュージーランドでの初スノーボーディングとなりました。マウントハットの大きさに少々驚いていたご様子です。目標に向けてがんばってくださいね。





スピード系レッスンの一コマ。本日のテーマは「クロスオーバーとクロスアンダー」でした。









キャンプ参加者数名と外食に行ってきました。今シーズンよりOPENしたチャーミングというタイ料理のレストランで、安くて結構なボリュームで、おいしかったです。辛さも選択できるので日本人にはGOODです。辛いのがめちゃくちゃ大好きという方以外は「HOT」の辛さは頼まない方がいいことをお勧めします(^_^;)
2005年08月10日(水)   No.27 (NZ_Camp)

待望の雪が降りました
本日のスキー場には待望の雪が降りました。スキー場の視界は降雪のため、あまり良くありませんでしたが、久しぶりのまとまった降雪に感謝感激の1日となりました。雪の降り続けたおかげで、明日はすっかり様変わりしたMt.Huttとなることでしょう。
本日はスピード系レッスン、フリースタイル系レッスンが行われました。


本日のスキー場。










フリースタイル系レッスンの一コマ。本日のテーマは「パーク基本」でした。









本日の夜には第3回目の選手コースのミーティングが行われました。K-snowキャンプの選手コースは雪上でのコーチングはもちろん、選手としての体作りの管理、選手としてのメンタルや戦略の講習会など「心・技・体」の全てにおいてコーチングを行っています。
2005年08月09日(火)   No.26 (NZ_Camp)

オープンレース第2戦
本日は第2回目のオープンレースがSL種目にて行われました。快晴の中のレースに大いに盛り上がりました。K-snowキャンプ参加者からは、次の方が出場され、優秀な成績を収めた人、次回への課題となった人と、それぞれの思いの中で、第2回レースが終了しました。
本日はレースとは別にゲートレッスン(SL)も行われました。

◆プロアルペン男子
 小栗大地君(優勝!)
◆アマチュアアルペン男子
 都所恒輝君(第9位)
◆アマチュアフリースタイル男子
 渡辺亮太君(優勝!)
 渡辺政文君(第5位)


本日のオープンレース風景。










K-snowから出場の優勝者の小栗君(写真左)と渡辺亮太君(写真右)。小栗君は今年で3シーズン目のニュージランドキャンプ参加。目標に着々と近づいています。日本の冬では、ホワイトワールド尾瀬岩鞍の「佐々木塾」にてゲートトレーニングを行っています。





昨日ニュージーランドに到着し、今日からキャンプに合流した安孫子さん(写真左)と短期参加の庭野さん(写真右)。お二人とも、海外スノーボーディングは初めてで期待と不安でいっぱいと言ったところです。目標に向けて頑張ってくださいね。
2005年08月08日(月)   No.25 (NZ_Camp)

休日の日曜日
本日の日曜日も先週に引き続き皆さんオフをとりました。先週と同様クライストチャーチへお出かけし、買い物&リフレッシュの1日を過ごしました。本日のクライストチャーチは雨交じりの1日でした。


クライストチャーチの町並み。遠くに見えるのは「追憶の橋」のメモリアルゲート。昔戦争に行った兵隊さんはこの橋を渡って戦地へ向かったそうです。







クライストチャーチの大聖堂の中。一般に開放されているので、大聖堂を訪れた方は一度中をのぞいて見てはいかがでしょうか?
2005年08月07日(日)   No.24 (NZ_Camp)

混雑の土曜日
本日も快晴な1日で、土曜日ということもありスキー場は結構な人の賑わいでした。本日はレッスンがない日だったので、参加者の皆さんは各自今週のレッスンの課題の反復練習に熱心だったようです。


本日のスキー場。駐車場にたくさん車が停まっています。









◆Mt.Huttスキー場情報その5
今回は「マジックカーペット」の紹介です。和訳すると「魔法の絨毯」さてなんでしょう?答えは「動く歩道」です。ボードを装着したまま乗っかると、そのまま上まで連れて行ってくれます。初心者エリアに設置されており、マウントハットをご存知の方へは、「以前のロプトゥーリフトのところに設置された」と言えば、ご理解いただけると思います。


こんな感じの超初心者エリアに、マジックカーペットは設置されています。
2005年08月06日(土)   No.23 (NZ_Camp)

暑い一日
今日は快晴で気温も高く、暖かいを通り越して暑い1日でした。雪が結構溶けてしまったので、明日はバーンが硬いかもと、少し心配なところです。
本日はスピード系レッスン、フリースタイル系レッスンが行われました。


フリースタイル系レッスンの一コマ。本日のテーマは「180(ワンエイティー)」でした。









スピード系レッスンの一コマ。本日のテーマは「スラロームターン」でした。









山から降りた後は、グランドで竹内コーチも交えてのサッカーに、皆さん大盛り上がりでした。
2005年08月05日(金)   No.22 (NZ_Camp)

コース別レッスン開始
本日よりコース別のレッスンが始まりました。基本的には「スピード系レッスン」と「フリースタイル系レッスン」の分類にてレッスンを行っていきます。K-snowキャンプは「フリースタイルコース」「アルペンコース」「選手コース」「ジュニアコース」「短期コース」と5コースに分かれていますが、コースごとに必要な「ベーシックレッスン」を核に、コースの種類により「スピード系レッスン」「フリースタイル系レッスン」を参加者各自にあった上達プログラムをくみ、指導を行っています。


コース別レッスン開始の一コマ。スピード系レッスンは佐々木コーチ(グレートと赤のウエア)、フリースタイル系レッスンは竹内コーチ(黄色の帽子)が担当します。







スピード系レッスンの一コマ。本日のテーマは「正しいカービングポジション」でした。









フリースタイル系レッスンの一コマ。本日のテーマは「オーリー」でした。
2005年08月04日(木)   No.21 (NZ_Camp)

フリー滑走
昨日でベーシックレッスンが終了し明日からはコース別レッスンが始まります。と言うことで本日はレッスンがなくフリー滑走の1日となりました。天気の良い1日に皆さん大満足でフリー滑走を楽しまれていました。


◆Mt.Huttスキー場情報その4
おまたせしました。今回は新設の6人掛けリフト「サミット6」の紹介をしたいと思います。このリフトを中心にスキー場のレイアウトが劇的に変化しました。昨年までは山頂まで行くには、リフトとTバーリフトを乗り継がないと行けなかったのですが、このリフト1本でレストハウス前から山頂まで、わずか5分強で行くことが出来るようになりました。


山頂へ続くサミット6。6人掛け高速リフトなので輸送力は絶大です。スピードはクワッドリフトの2倍以上。








サミット6で山頂へ向かう皆さん。足掛け付きなので、とっても楽チンです。









サミット6の降り場。山頂駅の場所ですが、マウントハットをご存知の方へは、「以前かかっていたクワッドリフトの線路がそのまま山頂まで続いたイメージで、以前のトップTバーリフトの降り場から約150メートル右」と言えば、ご理解いただけると思います。
2005年08月03日(水)   No.20 (NZ_Camp)

ニュースノー!
マウントハットスキー場に、3センチですがニュースノーが降りました。たかが3センチですが、少雪のスキー場には恵みの雪となりました。滑走するにもGOODスノー&GOOD天気でとても気持ちの良い1日でした。
本日は、最後のベーシックレッスンが行われ、ジャンプトレーニングなどで良い滑走ポジションの習得レッスンが行われました。
山から降りた後は、グランドにてコンディショニングトレーニング(略してコントレ)が行われました。コントレとは、明日に疲れを残さない為に適度な運動を行うものです。K-snowキャンプでは、週に2回参加者全員でコントレを行っています。


ニュースノーの降ったスキー場。










レッスン中の一コマ。リフト乗り場前にて。










コントレ時の一コマ。軽くサッカーを行いました。









コントレ時の一コマ。ステップワークトレーニング。
2005年08月02日(火)   No.19 (NZ_Camp)

オープンレース
8月には毎週月曜日開催のスノーボードオープンレースが全4回に渡り開催されます。クラスは、プロ男女、アマチュア男女、フリースタイル男女、ジュニア男女です。プロとアマチュアは自己申告制で用具の区分けはありません。フリースタイルは、フリースタイル用具での参加が条件となります。ジュニアは18歳以下の参加で用具の区分けはありません。
その第1回目のGSレースが本日行われました。天候はガスのかかった状態であまり良くはありませんでしたが、皆さん頑張っていました。K-snowキャンプ参加者からは、次の方が出場され、優秀な成績を収めた人、次回への課題となった人と、それぞれの思いの中で、第1回レースが終了しました。
本日はレースとは別にゲートレッスン(GS)も行われました。

◆プロ男子
 小栗大地君(第2位)
◆フリースタイル男子
 伊藤圭祐君(第5位)
◆アマチュア女子
 森元由果さん(第1位)
◆ジュニア男子
 渡辺政文君(第4位)
 都所恒輝君(第5位)
 渡辺亮太君(第7位)


レーススタート前の一コマ。皆さん緊張していました。









アマチュア女子優勝の森元さん。次回はフリースタイルでの出場するそうです。次回もがんばって!








本日初ゲートとなった伊藤君。いやいや、なかなかイケてましたよ(^.^)
2005年08月01日(月)   No.18 (NZ_Camp)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[管理用] [トップへ]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.00